人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-


by y-shi8mam

2月 9日(水)

今日の 王子は ワクチン接種と血液検査のために 病院へ~
  体重・・・12.4kg
  体温・・・38.0度(平熱)
まずは・・・8種混合ワクチン接種
そしてアレルギー診断のための血液検査・・・数日後結果を知らせていただけます
2月 9日(水)_b0006329_212073.jpg

   “お利口はいど” おとなしくいい子にしていました (先生に誉められちゃったし~)


そして 昨日のこと ・・・・・・・
 
実はね お友達のUさんのお宅で 【お味噌】を仕込んでいました
Uさんの味噌作りはもう プロ顔負けです!  材料も厳選されてます
それでは 作り方を 簡単に・・・

前日~大豆は水に浸しておく
圧力鍋2つ使って大豆を柔らかく茹でます
  (ちなみに私は6~7㎏ Uさんは45~6㎏作りますよ~)
2月 9日(水)_b0006329_21302164.jpg

    フル活躍の圧力鍋クン達  ピーピーと休む暇なしです (ご苦労様)

大豆を茹でている間に麹と塩をまんべんなく混ぜ合わせておきます
  (前日Uさん宅に届いた時にはこの麹は温かかったんですよ)
2月 9日(水)_b0006329_21342866.jpg

      麹と塩が きれいに混ざった状態です

茹で上がった大豆は お湯を切り 丁寧に素早く潰します
2月 9日(水)_b0006329_21365372.jpg

    結構力がいりますが体重を掛ける作業なので私達(?)は楽に出来ます

次に麹の中に潰した大豆を入れ最初は捏ねずに丁寧に混ぜ合わせ
完全に混ざり合ったところで 全体重をかけ今度はひたすら捏ねます~こねます~こねる!
そして 1㎏位の“味噌球”というボール状のモノを作っていきます
2月 9日(水)_b0006329_21432588.jpg

    母は昔 陶芸をやっていたのでココだけは得意でございます

最後にタッパーの中に味噌球をおもいっきり力を込めて叩き入れます(快感よ~)
2月 9日(水)_b0006329_2147429.jpg

   表面を滑らかにしてこの上に塩をしてラップをかけ
     ピッチリ蓋をして 3ヵ月後まで待ちます

3ヶ月位経ったら蓋を開けお味噌の様子を見ます

こんな感じで半年後位~食べられるようになります (楽しみじゃぁ~~~)


Uさんはこの作業をしながら他に色々なことをするのです
母が彼女のお宅に伺った時には お昼ごはんがすでに用意されてました
  鱈の味噌仕立てのお鍋・りんごと水菜のサラダ・
  ゴルゴンゾーラチーズとクラッカーのカナッペ
  タコス (メキシコ料理よ!たこ酢ではありません)
これらがテーブルの上に並べられていました
しかもすでに作業は 始まっていましたから~
実に手際よく作業をしていきます  母とはスピードが違います
母は彼女とはテンポが違うのでいつも笑われてしまいます~


こんな感じで 今年の味噌の仕込みは 終了いたしました 
   (今日は腕がプルップルしています~~2~3日後に筋肉痛が襲ってくるでしょう)
by y-shi8mam | 2005-02-09 22:05 | 今日の出来事