♪ きょうの(手抜き)料理 ♪


昨日は なんだかチンプンカンプンなアレルギーのお話で失礼いたしました・・


え~っ それでは今日は一気に気を抜いた感じで・・

いつものように “はいどマムの 手抜き 簡単料理の巻~”

今日作るモノは オマケにスープもセットで作れます (・・お得よ)

これも母オリジナルにつき分量は適当・・アレンジもご自由に・・(簡単すぎてアレンジ無理?)


☆ 材料 ☆

     とり手羽中 (我が家のお肉はほとんど・・冷凍です・・生協よ)
     黒酢 (もしかしてどんなお酢でもOKかも・・)
     しょうゆ
     花椒 (なくても平気)
     ハチミツ
     日本酒
b0006329_2225779.jpg

☆ 作り方 ☆

   ・お鍋にお湯を沸かし日本酒を少し入れて沸騰したところに凍ったままの手羽を入れます
    アク取りシートを被せて 3~5分ほど茹でます

   ・茹でている間に ボウルにビニール袋を入れた状態で
    その中に しょうゆ・黒酢・花椒・ハチミツを適当に入れ漬け汁を作っておく

   ・茹で上がった手羽を作っておいた漬け汁の中に熱いうちに入れる
b0006329_2262397.jpg

                トングを使うと扱いやすい・・

   ・ビニール袋の空気を抜く感じで口を絞り ボウルの中で
    時々上下入れ替えたりしながらまんべんなく漬け汁をしみこませながら冷ます
b0006329_229139.jpg

                こうやって置いておくの・・

   ・冷めたら味が付いている状態なので
    グリルにアルミホイルを敷いて 手羽を並べて 表面に焼き色がついたらOK!
      (茹でてあるので あっという間に焼けてしまう ←ココがポイント!)
b0006329_2212389.jpg

            ほ~ら 出来上がり~ (お酢入ってるけど・・すっぱくないよ)

   ・そうそう 茹で汁のほうは アク取りシートを外し お好みに味付けしてスープでどうぞ
      (我が家は今晩 コーンを入れてさっぱり塩味コーンスープでした♪)
    茹で汁は・・・一度漉しましょう 





そして。。。。。。。。♪♪♪♪♪♪ 

パジェくん & ジェロくん あんど パジェロママさんと初御対面しましたよ~♪

わざわざ お散歩に行かれる途中で立ち寄ってくださいました

しかも・・
b0006329_22194542.jpg

          
はいどへのプレゼントや お花のミニブーケまでいただいてしまいました

ありがとうございました♪ (・・もう 気をつかわないでね・・)

・・・・・・・・で 当の御本犬たちは・・

あ~やっぱりジェロくん 怖くってちょっぴり吠えちゃったんだけど・・

体もちーっちゃいから かわいい~かわいい~ (そのうち慣れるって・・)

仲良しになれそうですよ 3匹とも♪♪♪

ママさんは もう若くてとっても素敵な方でした (とっても気遣いの出来た方!)

これからも ヨロシク~~~~~~~~って 写真撮り忘れ・・・ですから・・・ゴメン!

まあ これから たくさん写真撮れますから・・待っててね♪
b0006329_22273240.jpg

         おともだち。。。。。増えたんーーーー!!!
[PR]
by y-shi8mam | 2005-06-25 22:32 | ご紹介