人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-


by y-shi8mam

○●○のQちゃん(?)を作る。。。

ある会報が届いた・・
そこにはちょこっとお料理のレシピが載っていた・・
それを見てから どうしても挑戦したくなった・・


本日大変な“猛暑”ということで・・
クーラーガンガンかけて・・(←言っときますが・・boy's のためよ~ん)
haha は やることが他にないので・・(←現実逃避・・・ともいう)
涼しいのを利用してキッチンで大量の作り置きを作ることに・・・した

・・・ってことで初挑戦♪

     “自分で作れる きゅうりのQちゃん”
○●○のQちゃん(?)を作る。。。_b0006329_21435970.jpg

          なぜか?お鍋で煮るのよ・・・きゅうりを煮ちゃうのよ~
詳しい分量とか何も書いてなかったので・・・そこはもう適当~
下処理は きゅうりを茹でることから始まった・・(←・・だ・・大丈夫か?)
それを切って・・生姜と茗荷も切って・・
お醤油・みりん・砂糖・酢・日本酒 (←コレはレシピにはなかった・・)
輪切りの赤唐辛子も入れて・・
そしてこれは絶対合うと思ったので・・(←こういうとこ・・すでに自己流・・)
四川料理で良く使う中国食材のつぶのまんまの山椒も入れて・・
2分も煮るのよ~ ちょっとビックリ・・でしょ? (←ココでかなり不安・・)
だってきゅうりって生食のイメージからしても・・
ホンモノのきゅうりのQちゃんにしても・・よ
あのパリポリという食感も肝心でしょ?
こんなことしてたら食感悪くなりそう~~~(←・・と勝手に思い込む性格・・)

だってそのまま冷やすんだけど・・
○●○のQちゃん(?)を作る。。。_b0006329_21524335.jpg

           どう見ても・・・ぐにゃっ・・ぽいでしょ?
しか~~~し
出来上がったそのものは・・
ちゃんときゅうりのQちゃん風だったのよ~~~感激♪♪♪
次回はお砂糖の分量を減らそ・・っかな・・っていう程度で 大成功!!!
コレって冷凍保存も出来るみたいなのでいいでしょ・・

でも・・
我が家は homer さんの病気のせいで
殆どお漬物は食べないのですが・・
しかも きゅうりのQちゃん自体 何年ぶり???って感じなのに
自分で作れると判ると・・・な~んか好きになりそう~(←・・単純・・)

そして・・
もちろん boy's のわんこごはんも大量に作る~~~
冷凍しとくんです・・(←当然!)
前に作ったものは まだあります (←別材料で・・ね)
これをローテーション組んで順番に出せば・・
boy's も飽きないでしょ?
○●○のQちゃん(?)を作る。。。_b0006329_220315.jpg

              今回は あっさり系なごはんよ・・
最近はこうやってドライフードも同時に入れます (↑ドライがトッピングみたい・・笑)
手作りだけに慣れちゃうとドライの不味さに気付くのか・・?
hy さまなんてドライに口をつけなくなっちゃう傾向がみられます

そうなると・・・困るでしょ?
いざ・・・何かあってドライしか食べられなくなったとしても
大丈夫なように・・・あえてどこにでも売っていそうな・・・ユカヌバ・・で(←今回は)
だって・・
いざ・・という時には・・(←災害時とか・・ね)
ネットで厳選されたドッグフードなんて・・・注文できっこないし
買えないのですから~


・・・・・って最近っていうか haha の書くブログは “食べ物”多い?
ナゼ?なのか・・
実は最近判明したショッキングな・・・事実がぁ~~~(←笑える・・かも)

ここんとこ流行っている(?) 脳内メーカーなるものに挑戦してみた
もちろん haha の本名で・・
でも恥ずかしくてココには絶対UPできない・・・
・・・っていうか単純構造の自分の脳内に・・・チト・・がっくし凹・・

だって脳内全て 『食』 の一文字で埋め尽くされていた・・
ありえない・・・
   アリエナイ・・・
      『愛』・・とかはないのか?自分・・
でも ハズレ・・ではないのよ~
ココって“食べ物ネタ”多いでしょ?

・・・なのでこれからも “食”ブログネタは 続きます!!(←断言します)
あ~あ・・やっぱり 一文字で表現されちゃうほど 単純な構造なのか?


。。。では・・では・・
クーラーの効いた涼しいリビングでお寛ぎ中の・・・おふたりさん♪♪
○●○のQちゃん(?)を作る。。。_b0006329_22171177.jpg

      おやつ召し上がってらっしゃいます~(←やっぱり『食』ネタ??)

○●○のQちゃん(?)を作る。。。_b0006329_221873.jpg

                 ウマ・・ウマ・・ hy さま~♪

○●○のQちゃん(?)を作る。。。_b0006329_22183730.jpg

            なんじゃ・・・その目つきは~? ken ちゃんってば・・
by y-shi8mam | 2007-07-27 22:18