<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

先ほど きのう王子を預けた病院の看護士こずえちゃんが・・

遊びに(昨日の報告)来てくれた・・

なんと・・

王子は シャンプーの真っ最中にもかかわらず・・

寝ていた?!?!そうです

しかも その様子を 面白がって 先生が 写真撮りまくっていたそうです・・
b0006329_012990.jpg

          小さいのですが 先生のHPに載っていたのを・・
                    無断拝借してしまった~(ゴメンなさい!)

しかも ずーっと 病院内ノーリードで過ごしていたらしい・・

「この子・・・置物ですか?」 って言われるくらい 先生の横で オスワリしてたらしい・・

あっ ・・・ でも病院で里親募集中の シー&メリー(ヨークシャー・8歳)の

ごはん ジーーーーっと見つめたあげく・・

人間様のほうが根負けして・・

少し食べさせてもらったみたいです・・(←お行儀わるいぞ・・・王子!)
b0006329_020114.jpg

      シー&メリーって とってもかわいいでしょ?
           (先生ゴメンなさい・・これも無断拝借なり~)
                 里親募集中だそうです♪
[PR]
by y-shi8mam | 2005-06-30 00:23

あつかった~!

暑いのに出かけたから・・もうクタクタでござんす (←あら~言葉も・・ヘン?)

王子を預けてから出かけて 大正解でした・・

わんこ連れてる人にはさすがに出会いませんでした・・(いつもは遭遇するのに・・)

10時頃 看護士さんに抱っこされて・・うれしそうに♪ 

お迎えの時 5時頃には・・

ルンルン気分で こざっぱり・・シッポふりふり~♪

なんですか お散歩2回も行っちゃったって・・ (昨日までのは・・???)

持って行ったおやつも・・・・・完食!!
b0006329_23585847.jpg

        今は。。。。。こんな顔してる = ヘンなかお~

   今日の体重・・・12.34㎏  今日の体温・・・38.6℃
                  (シャンプーする時にはいつも計ってくれます)





今日 出かけた先で・・

タレントの林寛子さんとソフィアのボーカル松岡充さんご一家が 買い物してましたねェ・・

松岡さんは 似合っちゃいないけど・・・ご自分のお子さん抱っこして・・

林寛子さんは・・・そう 彼女は おばあちゃんの立場なのよね・・(この母より2つも下よ・・)

その横で 買い物していた・・母

ホーマーさんが・・

  「うしろ姿が おんなじだった・・オバサン体型!!」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。あー そうですか!
[PR]
by y-shi8mam | 2005-06-29 00:09 | 今日の出来事

王子は 薬にも慣れてきたのか・・

家の中では 少し元気に歩き回っていました・・

でも ずーーーーーーーーっと 母の後をくっついてくるのよ~

     金魚の フン  ワン !

b0006329_22262299.jpg

             PCやってる今も・・こうやって見つめるの・・(少し・・鼻水がぁ・・)

相変わらず おトイレ以外の お外は拒否!

まあ このお薬が終われば それもなくなるでしょうから もう少しの辛抱ね・・



明日は 王子 シャンプーに行きます

ついでに おなかの毛(←けっこう長いのよ・・)は・・

シーがかからないようにカットしてもらって・・

ヒゲもカットして・・ スッキリ&さっぱり してきて下さいな・・

・・・・・で そのまま夕方までお預かりしてもらいます・・

明日のお出かけに連れて行こうかとも思ったのですが・・

今の状態だと 途中でへたれてしまうのが がわいそうだし・・

なんといっても 暑いでしょ・・

だから 動物病院で預かってもらうことにしました (←ココなら 安心♪)



それにしても・・

   この蒸し暑さ・・

       母 この時点で・・

           ギブアップでございます・・ (暑いの・・だいっ嫌いなの・・)
[PR]
by y-shi8mam | 2005-06-27 22:38 | 今日の出来事
最近の 王子の シーは 薬のせいで・・

3~4時間おきに 出したくなるようです (以前は 1日2~3回)

しかも たっぷり出てきます 

家の中でもするようになったのですが・・

シート かなり ちょっと外してくれちゃうので・・

流れております (家は傾いていませんが・・?)
b0006329_23301920.jpg

     庭では ココが 定位置!! (アイビー・・枯れちゃう~)
b0006329_23312533.jpg

     その後・・亡霊のように 立ち尽くす・・・王子!

今日の おさんぽも 朝一回のみ・・

しかも シー&ウンP作業のみでさっさと帰ろうとする・・

早く いつもの お茶目な王子 戻ってこ~~~い!!!
[PR]
by y-shi8mam | 2005-06-26 23:35

昨日は なんだかチンプンカンプンなアレルギーのお話で失礼いたしました・・


え~っ それでは今日は一気に気を抜いた感じで・・

いつものように “はいどマムの 手抜き 簡単料理の巻~”

今日作るモノは オマケにスープもセットで作れます (・・お得よ)

これも母オリジナルにつき分量は適当・・アレンジもご自由に・・(簡単すぎてアレンジ無理?)


☆ 材料 ☆

     とり手羽中 (我が家のお肉はほとんど・・冷凍です・・生協よ)
     黒酢 (もしかしてどんなお酢でもOKかも・・)
     しょうゆ
     花椒 (なくても平気)
     ハチミツ
     日本酒
b0006329_2225779.jpg

☆ 作り方 ☆

   ・お鍋にお湯を沸かし日本酒を少し入れて沸騰したところに凍ったままの手羽を入れます
    アク取りシートを被せて 3~5分ほど茹でます

   ・茹でている間に ボウルにビニール袋を入れた状態で
    その中に しょうゆ・黒酢・花椒・ハチミツを適当に入れ漬け汁を作っておく

   ・茹で上がった手羽を作っておいた漬け汁の中に熱いうちに入れる
b0006329_2262397.jpg

                トングを使うと扱いやすい・・

   ・ビニール袋の空気を抜く感じで口を絞り ボウルの中で
    時々上下入れ替えたりしながらまんべんなく漬け汁をしみこませながら冷ます
b0006329_229139.jpg

                こうやって置いておくの・・

   ・冷めたら味が付いている状態なので
    グリルにアルミホイルを敷いて 手羽を並べて 表面に焼き色がついたらOK!
      (茹でてあるので あっという間に焼けてしまう ←ココがポイント!)
b0006329_2212389.jpg

            ほ~ら 出来上がり~ (お酢入ってるけど・・すっぱくないよ)

   ・そうそう 茹で汁のほうは アク取りシートを外し お好みに味付けしてスープでどうぞ
      (我が家は今晩 コーンを入れてさっぱり塩味コーンスープでした♪)
    茹で汁は・・・一度漉しましょう 





そして。。。。。。。。♪♪♪♪♪♪ 

パジェくん & ジェロくん あんど パジェロママさんと初御対面しましたよ~♪

わざわざ お散歩に行かれる途中で立ち寄ってくださいました

しかも・・
b0006329_22194542.jpg

          
はいどへのプレゼントや お花のミニブーケまでいただいてしまいました

ありがとうございました♪ (・・もう 気をつかわないでね・・)

・・・・・・・・で 当の御本犬たちは・・

あ~やっぱりジェロくん 怖くってちょっぴり吠えちゃったんだけど・・

体もちーっちゃいから かわいい~かわいい~ (そのうち慣れるって・・)

仲良しになれそうですよ 3匹とも♪♪♪

ママさんは もう若くてとっても素敵な方でした (とっても気遣いの出来た方!)

これからも ヨロシク~~~~~~~~って 写真撮り忘れ・・・ですから・・・ゴメン!

まあ これから たくさん写真撮れますから・・待っててね♪
b0006329_22273240.jpg

         おともだち。。。。。増えたんーーーー!!!
[PR]
by y-shi8mam | 2005-06-25 22:32 | ご紹介
今日は 難しくて よくわかってない部分もあるので・・ (記録として残しておきたいから・・)

王子の現在の体重は 少し減って・・・ 12.45㎏
  (体重によって 薬の投薬の量などが変わってくる・・)

現在の治療は・・
  ・ステロイドの投薬
     エスペラシン錠(クロコデミン)・・・先週の半量投薬 10日間
  ・薬用ノルバサンシャンプーによる全身薬浴(週一回)&部分薬浴(毎日)
  ・ノルバサンウォータレスシャンプーによる拭き取り
     実験的に 右足後部のみの拭き取り(一日数回)
以上を 実行中です

そして・・今後の方向として・・(生涯治療と予防のため
  ・食事の変更 
     現在の市販のドライフードを止めて 処方食に切り替える
     ウォルサム 犬の皮膚疾患用の スキンサポート(100g 391kcal)
     王子の場合・・・一日 215g位必要 (今までのフードよりかなり高カロリーになる)
     また このフードが 合わない場合は(王子がお気に召さない場合など・・)
     セレクトプロテイン または 低分子プロテインもご用意いたしましょう

  ・薬用シャンプーによる薬浴
     ノルバサンシャンプー または R&U(麹から作られたモノ)
       (R&Uシャンプーはニオイがものすごくて 母 我慢できませ~ん)
     ウォータレスシャンプーによる拭き取り(一日数回)
  ・サプリメントの服用 (脂肪酸製剤)
     ダーマキャップ (抗ヒスタミン剤の効果を増強させる作用もある)

そして・・ここからが・・問題なのですよ~
  ①アレルゲンの回避 (王子の場合は・・犬&猫の上皮)
      完全除去は 不可能
  
  ②現在投薬中のステロイド剤は徐々に減らして投薬を中止する方向

  ③抗ヒスタミン剤とサプリメント(ダーマキャップ)の併用を考える

  ④R&U療法
     ・麹から抽出した物質(生きた菌ではない)
     ・毒性がなく熱に強い・副作用がない
     ・ステロイド使用量の軽減化・アトピーの改善
     ・同じ成分のR&Uシャンプーとの併用
        泡立ちが大変良い (しかし・・さっきも書いたけど・・ニオイが~~~)
        リンスを最後に使えばニオイは消えるらしい (・・でも・・ダメ~)

  ⑤獣医師用丹羽療法 (SOD製剤)
     高知県土佐清水病院院長・丹羽耕三医師による治療法
     特殊加工を施した自然素材を用いて生体の調律を乱すことなく
     自然治癒能を引き出す治療法 (人間のガンなどにも効果があるらしい)
      ↑
     この方法をとると一日千円単位の治療費となり負担が大きいぞっと・・
     しかも 30%位の成功率だとも言われている (ビミョ~)

  ⑥酸性電解水を使用する方法
     水道水と食塩を使い酸性電解水生成器(←けっこう高価よ~)を通して作る水を
     スプレー容器に入れて使用する
     基本【水】なので副作用はなし
     消毒・殺菌・消臭・清浄etc. (因みに先生のところも使用中)

  ⑦パコマ(皮膚殺菌洗浄剤) 1.000~1.500倍希釈液にして使用
     薬用シャンプーの後このパコマ(希釈液)でリンスする方法もあるらしい



あ゛~ぁ~ 色々資料いただいて調べてみたものの・・

どう選択して良いのやら・・・・・ちっと わからん~状態! (←あったま悪いから・・)

一生続ける治療というか予防というか 加齢と共に悪化も考えられるし・・

金銭的な問題も絡むし・・

難しいんですよ~~~


。。。。。。。。。。。。。。。。って今の母には判断が出来ないよ~~~わかんな~~~い!!


なんだか・・まとまりのない・・資料になってしまいました・・

専門知識が頭の中に入っていないから・・・よくわかんないんですよ~~~



b0006329_2305014.jpg

           もう歩きたくありません。。。ボクちゃん!
b0006329_2313519.jpg

           早くお家の中へ入れておくれ~ヘロ~へロ~

今日のおさんぽも・・こんな感じで・・イヤイヤよ~~~





     
     
[PR]
by y-shi8mam | 2005-06-24 23:06
また 王子のアレルギーの記録より・・

楽しくて・・ 嬉しくて・・ そして・・

ビックリ~!!!する 出来事が発覚! (←事件起きすぎですから~)




あのね・・・

いつも伺う 「あいの気まぐれ日記」 のブログ・・

かわいいあいちゃんやその仲間たちが楽しそう~

そして wanごはんのレシピや栄養の説明までして下さる・・

とっても頼りになる“あいママ”さんのところで・・

「パジェロと一緒」 のパジェロ家と・・

本日・・突然・・

お友達に (←勝手に決め付ける・・母) になりました

なぜか・・・って???

もう~ かなり・・ ビックリ!!!したのですが・・

ものすっごーーーいご近所です♪

歩いて 1~2分のところだよ~ん ←これってすごくない?!

2~3日前に パジェくん&ジェロくん 目撃してるぞ~~~!

我が家の前も通過してるぞ~~~! (ホーマーさん吠えられてた・・)

これから・・

毎日の おさんぽが 楽しくなりそう~♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・But・・・・・・・

いまだ 薬の影響で おさんぽ拒否する・・・・・・・・王子が・・・・・・・おります・・
b0006329_20472079.jpg

                凹王子・・・・・



・・・昨日の 落ち込みは・・・どこへやら・・の  はいどマムでした♪ (←浮かれすぎ??)

最後に・・・

 あいママさ~ん  ありがとう~~~♪
[PR]
by y-shi8mam | 2005-06-23 20:51 | 今日の出来事
今日は 王子のアレルギーの治療方法の選択について・・

学習した事を 書くつもり・・・でしたが・・・明日にします

朝から 気になる・・・そしてショッキングな結果となった出来事!

  (なんだか責任感じてショックなので・・・あえて私情は挟まず事実のみの記録)


どこから落ちて来たのか? 子スズメ発見! 駐車場で・・
b0006329_21545356.jpg

                  どうしたの・・・?

母さまスズメは頭上で飛び回って見ている・・

布にくるんで屋上へ・・ パンくずを撒いてあげた・・

母さまスズメが降りてきて 口にパンくずをくわえ 子スズメの口へ運んでる・・
b0006329_21585039.jpg

 
でも屋上にこのままいると・・カラスに持っていかれる・・

そこで・・ カラスのやって来ない場所に移動した・・
b0006329_2214036.jpg

           はいちゃん・・見張り役よ!・・お願いね♪

今度は 父さまスズメ(?)もやって来て・・

2羽で誘導しているようで 道路に子スズメ連れ出して・・お向かいの家の駐車場へ・・

家から パンくずをくわえてもって行く・・

そして 母さまスズメがまたパンくずを取りにこちらにやって来た・・その時・・

野良ニャンにくわえられたらしく・・(見ていないけど おそらく・・そうです)

父さまスズメが野良ニャンの頭上で チュンチュン騒いで・・

母さまスズメ」も慌てて 父さまスズメのところへ行き・・・チュンチュン・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも 野良ニャンの後ろ姿はゆっくりと道を歩いて・・・消えてしまった・・・

・・・・・・・・・・

その後 日が暮れるまで・・

母さんスズメが 子スズメがいた 我が家のプランターの所に 何度もやって来るのでした
b0006329_22124620.jpg

            さっきまで・・・こうやって・・・いたのに・・・




最後に・・

何もしてあげられなかった・・・

私たちの行動は 間違っていた?

そのままにしておくべきだった??



ホーマーさんは・・・・・・・しょうがないよと・・言うのです・・



 
[PR]
by y-shi8mam | 2005-06-22 22:17 | 今日の出来事
午前中は 母のクリニック・・

午後からは 王子の動物病院・・

        もう・・・・・疲れた・・・・・WAN!

母のは 別にいいんだけれど・・

王子の方は・・

もう~先生スイッチ入っちゃって・・

30分ほどしゃべりまくり・・ (資料もたくさんいただいた・・)

明日から 整理して ココに記録として 残しておきます

だから 明日は・・

つまらないかもよ・・ココ!




でもね ココのブログは “はいどの犬育日記”も兼ねてる・・つもりなので

こういうことも全て記録として残しておきたいので・・(後々必要になることもあるでしょ)



だけど ココを覗きに来てくださる方には・・

必要ないかも・・・・・・ね (ゴメンなさい・・ネ)

b0006329_236591.jpg


    あまりの資料の多さに・・・タジタジな・・・母なんだよ~ エッヘッヘ~
[PR]
by y-shi8mam | 2005-06-21 23:09 | 今日の出来事

★お迎え★

王子のお仕事のひとつに・・

ホーマーさんのお迎えがあるのよ・・

土手の下から 橋を見上げて・・

歩いて渡ってくる ホーマーさんを・・

ず~~~っと じーーーっと 待つの・・
b0006329_2332594.jpg

              こうやって。。。動かない
b0006329_2333991.jpg

              一点集中 ! 必死です!

ホーマーさんがこちら側に渡り切ったその時・・

母がリードを付けたまま 手をはなします

すると ものすごいスピードで・・

お帰りの挨拶に 向かいますよ・・

これで ホーマーさんの仕事の疲れは 吹っ飛びます♪
[PR]
by y-shi8mam | 2005-06-20 23:37