<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いやいや~

なんだかんだと 忙しい(←・・言い訳か?)

なんだろ・・?

先週は みごとに 就寝時間AM4:00~起床時間AM10:00・・

・・って ナニやってんのよ~~~って つっこみ入れたくなります

今日(←・・って気が付けばそれは・・昨日・・) は休息日・・にしたかった

しか~し・・出かけなかっただけで 休息日にはならなかった・・・アッハッハ・・!

でもでも・・

おととい出かけた・・・ある講演会で

休憩時間に“チェロとバイオリン”の生演奏♪は・・(←そんなサプライズ知らなかったし)

最近の “ドタバタ haha”には うれしいプレゼントでしたよ~♪

“癒し”・・とはこういうことを言うのだわ・・きっと・・

・・・ってことで 忙しい中にも 余裕を持って・・・っと・・

ブログUP~

・・って言っても最近 ホンに忙しく デジカメ持つ時間もあまりなく・・

しかも boy's のお散歩は・・

homer さんのリハビリの日課となり・・(←よってhahaは同行・・せず)

なので・・かわいい (←親バカ?)画像もなかなか撮れずじまいなのよ~~~


・・・なので

病人食 減塩食の画像をUP!

   これもhomerの食事療法の記録として残すので・・
     興味のない方はスルーしてね・・(murmur・・はごちゃまぜブログなり~)


食材は “ ”ですよ~みなさん

b0006329_1422587.jpg

           食べる“菜の花” (↑咲いてる・・し・・)

旬のものは食べましょう~たとえそれが苦くても 栄養あるし・・(homer嫌いみたい・・)

・・・ってことで ものすご~くシンプルなイメージの・・

b0006329_145149.jpg

           減塩メニュー和食バージョン♪

◎ 菜の花のからし和え
      茹でた菜の花・減塩しょうゆ・からし・最後におかかをトッピング

◎ 煮物 (色がぁ~つかないくらいの薄味ざます)
      豆腐がんも・皮なしとり胸肉・こんにゃく・人参・ごぼう・しいたけ
      ・・を昆布だしと減塩しょうゆで味付け
      ここでポイント・・・さ~っと煮る
      なぜ?・・・煮含めると煮詰まって味が濃くなるし~
             味が素材にしみ込み過ぎるのを防ぐため・・
             しかも水分制限があるのでホントは煮物自体好ましくないわけよ・・

◎ 酢の物
      わかめ・きゅうり・酢・ノンカロリーシュガー(ラカントS使用中)
      当然きゅうりの下ごしらえの塩もみもカロリー1/2の塩使用中

◎ ノルウェーサーモンのわさび醤油和え
      サーモン・わさび・減塩しょうゆ
      食べる直前に和えるとしょうゆのしみ込みが防げる・・

・・・でお味噌汁は 朝食に食べてしまったので ココでは・・・ナシ!

超和風なメニューってけっこう塩分多くなる傾向にあるね・・

でもカロリー的には助かるような・・・気がする・・(←まったくもって根拠はなし!)

だし・酢・香辛料は味のアクセントにはもってこいなのでよく使います

しかし・・・

めんどくさい・・・あ゛~~~めんどくさいったらありゃしないわよ~

haha&NOBU とは 食材が一緒でも味付けが別々なので・・

最初に薄味つけて 取り分けてから 味を足すか・・

ん~~~でもこのやり方だとお高い減塩調味料が・・もったいないし・・

途中から別々に調理すると・・

お鍋やボウルが倍になり 狭いキッチンで身動き取れなくなるし・・

まだまだ 慣れない 調理師 haha (←モドキよ・・)でございます

唯一の救いは・・

食いしん坊 homer は 毎食 完食!! してくれることだけでしょうか・・



あっ・・ このブログは boy's メインだってこと 忘れちゃ~いけない!

では・・では・・

またまた くっつき虫&ちょっとイヤラし~ boy's をば・・

b0006329_2134173.jpg
b0006329_2163041.jpg

         どうしてくっつくか? お互い睡眠妨害にはならんのか?

・・・ってものすご~~~くカンタンに パパラッチ♪

     
      あっ・・↓のコメントのお返事・・ゆっくりお返しさせてね~~~
[PR]
by y-shi8mam | 2007-02-26 02:18

何してるの~?。。。

最近 真夜中のにゃ~さん達による 夜の宴 がお盛んで・・

ken が異常反応してしまい 家中ウロウロ徘徊しております (←パトロールken)

おかげで人間さまも寝不足状態でございます・・(泣)

・・あっ・・ hy さんは知らん顔して寝ておりますがぁ・・・・・

しかし それにしてもこの季節の・・

にゃ~さんの 宴の声 はどうも好きにはなれません



・・・そして早朝からは

お隣さんの3階建ての小さなビルの工事の爆音で悩まされ~

ココのところ毎日・・

午後になると 強烈な睡魔 が haha を襲うのであります

わかんない・・・

お隣のビルってもうかなりの古さなのです・・(少し傾きかけてるようにも・・見える・・)

シートで覆われてても 物凄い爆音で物凄いホコリっぽい・・(←ケ・・ホッ・・ケホッ・・)

何故か? 屋上に木造の屋根を取り付けておりますよ~本日・・

わからない・・・何に変身するのか・・・わからない???


・・・まあ・・そんなわけで 頭痛の毎日 けっこう辛い・・・(泣)

何をしてるの? ・・・ っていえば 

b0006329_1102580.jpg

                    いったい何をしてるの・・・あーたたち・・・?

b0006329_1435741.jpg
 
                    いえ。。。べつに。。。hy

b0006329_1131075.jpg

                    はい。。。なにも。。。ken

あ゛---そうですか・・(←頭・・痛いので・・)



支離滅裂ブログになりつつある?

・・・では真面目に・・

最近 ハマッている美味しい・・(←っと思い込んでいる) 料理を・・

b0006329_1164799.jpg
 
                 エビマヨ・・我が家風 

茹でたエビちゃんに絡むこのソースが美味よ~♪

もちろん この haha のオリジナル・・(←って思い込んでいる)

    マヨネーズ  大3
    レモン汁    大1
    牛乳      大1
    ハチミツ    小1
    スイートチリソース  ドバッ・・と 大3~4

もう・・混ぜ混ぜして 絡める・・・だけ~♪

しか~し・・

このメニューは haha & NOBU しか食べられませ~ん

当然 食事制限 homer には別メニューが必要・・&大のエビ嫌い・・

b0006329_1234138.jpg
  
              チンゲン菜と厚揚げの炒め物 

見た目は美味しそう~(?)・・かもしれませんが

ほとんど味がついていません!

    チンゲン菜    一株
    厚揚げ      1/2枚
    ピーマン     2個
    人参・舞茸    好きなだけ・・(←なんとアバウトな・・)

以上の材料をテフロン加工のフライパンで数滴のゴマ油で炒める

仕上げに小1/2のオイスターソース・こしょう・ガーリックパウダーをふりかけ絡めて・・・

出来上がり~♪ って超カンタン味付けなり~

ココでポイントは・・

ガーリックパウダー (塩分の入っていないもの・・) です

コレが入ると入らないじゃ~全然味のインパクトが違います

・・・でもね これって haha のアイデアではありませ~ん・・・のよ・・

この方法を教えてくれた ココロ優しいブログ仲間がいたのです

ありがたや・・・ホンに感謝しております・・(泣)

チンゲン菜・・大の苦手な homer が・・

「おいしいよ~コレッ♪」 って喜んで 完食ですよ~

              
[PR]
by y-shi8mam | 2007-02-17 01:40
hy ちゃんが・・

我が家の家族の一員となって・・3年が経ちました♪

ココからは 4年目に突入ですよ~~~

最近の hy ちゃんはというと・・

   超~朝寝坊ざんす・・
   牛のように歩く・・
   “オトナ”なはずなのに ken のオモチャの横取りをする・・(←それで遊ぶわけではない)
   マッサージをやっとくれ・・・っと催促に日に何度もやってくる(←しつこいくらい・・)
   日本語をよ~く理解してるくせに・・・無視する時がある
   昼間はソファーで たっぷり睡眠をとる・・
   夜は 当然のように haha と一緒に寝る(←けっこう邪魔だったり・・するの)
   クレートには 「ハウス!」っと命令された時とイジケた時に・・・入ることにしている
   散歩では歩くことより日向ぼっこの時間の方が・・・長いような気がする
   たま~にもらえる“おやつ”には目の色を変えて・・・飛びつく♪

・・・ってこんな感じで毎日を過ごしているのですが・・

彼にとって ココでの生活が幸せなのかどうなのかは・・

本人本犬に聞いてみなければ・・・わかりません

・・そう・・そう・・おNewのデジカメで撮ってみました

ちょっと今までとは雰囲気が違うように(・・けっこうリアルな色だったりします)撮れます

  
b0006329_121366.jpg
b0006329_121528.jpg
 
b0006329_122446.jpg
 
b0006329_1221919.jpg
 

・・・っとまあ こんな感じですよ・・♪


     そう・・そう・・
   
     Hoop-Hoop Online Store  ←ポチッと♪

        ワンコグッズが増えたり・・SALEコーナーができたり・・しとります

        これからもアイテムどんどん増える???かな?
[PR]
by y-shi8mam | 2007-02-12 01:26

“春” ですか~?

・・・っていうくらいの ぽかぽか陽気に誘われて

舎人公園のドッグランへ GO!~

今日は・・

サルーキー ・ ボルゾイ ・ ドーベルマン ・ ゴールデンレトリバー ・ ボクサー・・・

・・・っとまあ なんとも大きなわんこさんで豪華なメンバーがズラ~リ勢ぞろい・・

うちの boy's が 小型犬に見えるほど・・・

そんな中・・例のごとく・・ken ちゃんは ひとりビビリまくり~

homer さんの側をなかなか離れようとはせず・・

b0006329_0252676.jpg


・・・ちょっと勇気を振り絞ってみても ランの隅っこが今日の居場所のようで・・

しかし・・

フレンドリー hyde はというと・・(←怖いもの知らずのおバカさん?)

b0006329_0283781.jpg


ランのど真ん中で 堂々と遊び相手を探す・・・ヤツ!

追いかけっこも 大きなわんこさんとだと・・

歩幅がぜ~んぜん違うので すぐに追いつかれてしまう・・

それでも楽しそうに遊ぶ hy ちゃんなのでした~♪

その後の ken ちゃんはというと・・

少し慣れてきたのか・・

ドーベルマンのお姉さまにご挨拶してもらったりなんかして・・

自分からも 挨拶まわりに トコトコ出かけて行ったりもしてましたね・・・エライぞ♪




・・・で そのまんま (←東・・じゃ~ないよ・・) 帰るのはもったいないので・・

ランの側のドッグカフェで ランチなんぞすることに・・

b0006329_0354885.jpg


haha におねだりしにやってきたと・・・思いきや・・・・・

b0006329_037885.jpg


homer さんの所に瞬間移動・・「なんか・・ちょ~らい♪」 とおねだり光線出しまくり~

b0006329_0392167.jpg


ken ちゃんはというと・・

お店の方に 「大人しくてお利口さんね♪」・・って褒められちゃったものだから

ずっといい子でいるしかなく・・(ト・・ホ・・ホ・・)

b0006329_0414646.jpg


ランチ・・だっちゅう~のに haha のチョイスは なんか・・変?!

ごはんじゃ~ないし・・

でもいいの・・おいしいブレンドコーヒーと

モチモチひとくちドーナッツ (↑揚げたて熱々よ~) が美味しかったし・・



・・・で そのまんま (・・PartⅡ) 帰るのはやっぱりもったいないので・・

ドッグカフェの後 寄り道しちゃったりなんかして・・

b0006329_047499.jpg


haha の新しい・・オモチャ?!・・なり♪

・・・・・って 衝動買い???

・・・・・・・・・・・・いえいえ ストレス溜まってる???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いいんじゃ~ないの~~~ってことで許して・・・・・

 


 
[PR]
by y-shi8mam | 2007-02-07 00:50
サボり癖がすっかり身についてしもうた・・・

いや~ まだまだ・・・普通の生活・・・ってわけにもいかない毎日・・・

従って・・

みなさんのブログにお邪魔すれども・・

足跡残せずじまい・・ (←・・ゴメン許して~~~)

先週なんざぁ~

  ・姑(=宇宙人)のお見舞い (←一人で・・行った・・)
     → お口はお元気♪ ずっと喋ってらしたわ~
        春先までは 出られない・・・らしいの
        ゆっくりリハビリに励んでちょう~だい♪

  ・homer 脳梗塞の病院へ~ (←・・もちろん付き添い)
     → 後遺症の経過を診て貰うために心臓の病院とは違う病院ですよ・・
        こういう経過を診てもらうのは「神経内科」なんですね~知らなかった・・
        後遺症は・・・殆どなしで良好♪

  ・homer 心臓リハビリのため病院へ~ (←・・こちらも付き添う)
     → 電車で行きたいとの本人の希望で電車でGO!
        もちろん2時間かかってしまうので・・
        病院に着いた時点で ヘトヘトにお疲れのご様子・・
        まっ・・リハビリ中は見学させていただきました
        ・・・が、昔から運動オンチなので・・(←ビックリするくらい・・)
        笑いと冷や汗の2時間・・・でした~(笑)

  ・コストコへ~買出し (←全員で行った・・もちろんhyde&kenも・・)
     → 最近は コストコ + IKEA が定番となりつつあったのですが・・
        今回は コストコ・・・のみで・・ガマン・・ガマン・・
        IKEAに行くと必ずと言ってイイほど デッカイ衝動買いしてしまう・・
        ・・・ちなみに前回・・真っ赤なソファーを買ってしまった・・(笑)
        だって・・組み立て家具なので そこそこ車に入ってしまうんですもの~

こんな外出続きの毎日に加え・・

homer の食事作りに 悪戦苦闘中なり~

一日3食しっかり食べます (←我が家は一日2食派・・なんですよ・・)

薬の関係も・・・あるので食べなきゃ~いけないんですよ

塩分 ・ 糖分 ・ カロリー ・ 水分に至るまで制限されているので・・ 

  (・・当然 食べてはいけない食材もいくつかあります・・・納豆とか青汁は×なのよ・・) 

メニューを考えるのが一苦労ざます・・

・・・が やっと最近慣れてはきたのでありますよ・・(←ん~手抜きもできるよ~)

レパートリーも増えつつあり・・

そのうち “簡単・減塩メニュー”でもブログに載せる?!

・・・あっ 自己流だから なんの参考にも・・・・・・・・ならないっか・・


・・・っというわけで

な・・な・・・なんと・・・・・

“わんごはん” がぁ~ すっかり手抜き状態ざます・・(←深く・・反省中・・)

すっかり ドッグフードのカリカリごはんにお世話になっとります

・・・しか~し

こういうとき・・だからなのか? (← haha を助けてくれてるのか?)

hy ちゃんは まったくカイカイが出なくなりましたよ~

このままカリカリごはんでも大丈夫??っぽいみたい・・♪

まあ・・

boy's には いろんな事いっぱいガマンしてもらっちゃってるので・・

トッピングだけは 毎回しています

・・・っがーーーしか~し・・

最近やけに納豆が手に入らなくって困っておった~~~(boy's 大好物なり~)

・・・TVの影響だったのですね・・(←・・知らなかったのよ・・)

まあ・・それも今は解消し・・

今日なんか・・

“真っ黒ドッグフードべちゃべちゃごはん” でした・・(←写真撮り忘れ~)

ナゼに? 真っ黒になったか??

黒豆のゆで汁を もったいない (←・・いえいえ栄養あるのよね・・) ので・・

フードをふやかしてみたら 物凄いきっちゃな~い色になって・・・しもた・・

オマケに 茹でた黒豆もトッピングしてみました♪

お豆大好き boy's は大喜びで召し上がっておったので・・・良しとしましょう♪

  (明日の ウンPの色が~~~想像・・・つくよ・・ね)


そんな・・・こんな・・・毎日で・・・

気が付けば 2月になってるじゃ~あ~りませんか・・

一日が・・・一週間が・・・一ヶ月が・・・

あっっっという間に過ぎていく~~~

しかも・・

やらなきゃいけないこと・・・いっぱい~山積み状態!!!

・・・・・・・

でも・・

超~スローターな haha は

毎日を マイペースに過ごすのであります♪

・・・・・だから いいのか? (←・・?なに言ってんだろ???)

b0006329_111953.jpg

       ↑変な方向むいちゃってる? (許して・・)
          新しい遊び相手の・・・テツオくんです♪

b0006329_132988.jpg

          かなり・・デカイんですよ~カレ

b0006329_143732.jpg

          大喜びで 遊んでおります

b0006329_155049.jpg

          特に ken ちゃんとは仲良し?です

b0006329_165455.jpg

          大きさが・・・わかるでしょ? 明らかに ken よりも大きいテツオくん♪

・・・・・しか~し

左腕がもげてしまって 修復作業に取り掛からねばならない・・んですよ~
[PR]
by y-shi8mam | 2007-02-05 01:08