<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ある会報が届いた・・
そこにはちょこっとお料理のレシピが載っていた・・
それを見てから どうしても挑戦したくなった・・


本日大変な“猛暑”ということで・・
クーラーガンガンかけて・・(←言っときますが・・boy's のためよ~ん)
haha は やることが他にないので・・(←現実逃避・・・ともいう)
涼しいのを利用してキッチンで大量の作り置きを作ることに・・・した

・・・ってことで初挑戦♪

     “自分で作れる きゅうりのQちゃん”
b0006329_21435970.jpg

          なぜか?お鍋で煮るのよ・・・きゅうりを煮ちゃうのよ~
詳しい分量とか何も書いてなかったので・・・そこはもう適当~
下処理は きゅうりを茹でることから始まった・・(←・・だ・・大丈夫か?)
それを切って・・生姜と茗荷も切って・・
お醤油・みりん・砂糖・酢・日本酒 (←コレはレシピにはなかった・・)
輪切りの赤唐辛子も入れて・・
そしてこれは絶対合うと思ったので・・(←こういうとこ・・すでに自己流・・)
四川料理で良く使う中国食材のつぶのまんまの山椒も入れて・・
2分も煮るのよ~ ちょっとビックリ・・でしょ? (←ココでかなり不安・・)
だってきゅうりって生食のイメージからしても・・
ホンモノのきゅうりのQちゃんにしても・・よ
あのパリポリという食感も肝心でしょ?
こんなことしてたら食感悪くなりそう~~~(←・・と勝手に思い込む性格・・)

だってそのまま冷やすんだけど・・
b0006329_21524335.jpg

           どう見ても・・・ぐにゃっ・・ぽいでしょ?
しか~~~し
出来上がったそのものは・・
ちゃんときゅうりのQちゃん風だったのよ~~~感激♪♪♪
次回はお砂糖の分量を減らそ・・っかな・・っていう程度で 大成功!!!
コレって冷凍保存も出来るみたいなのでいいでしょ・・

でも・・
我が家は homer さんの病気のせいで
殆どお漬物は食べないのですが・・
しかも きゅうりのQちゃん自体 何年ぶり???って感じなのに
自分で作れると判ると・・・な~んか好きになりそう~(←・・単純・・)

そして・・
もちろん boy's のわんこごはんも大量に作る~~~
冷凍しとくんです・・(←当然!)
前に作ったものは まだあります (←別材料で・・ね)
これをローテーション組んで順番に出せば・・
boy's も飽きないでしょ?
b0006329_220315.jpg

              今回は あっさり系なごはんよ・・
最近はこうやってドライフードも同時に入れます (↑ドライがトッピングみたい・・笑)
手作りだけに慣れちゃうとドライの不味さに気付くのか・・?
hy さまなんてドライに口をつけなくなっちゃう傾向がみられます

そうなると・・・困るでしょ?
いざ・・・何かあってドライしか食べられなくなったとしても
大丈夫なように・・・あえてどこにでも売っていそうな・・・ユカヌバ・・で(←今回は)
だって・・
いざ・・という時には・・(←災害時とか・・ね)
ネットで厳選されたドッグフードなんて・・・注文できっこないし
買えないのですから~


・・・・・って最近っていうか haha の書くブログは “食べ物”多い?
ナゼ?なのか・・
実は最近判明したショッキングな・・・事実がぁ~~~(←笑える・・かも)

ここんとこ流行っている(?) 脳内メーカーなるものに挑戦してみた
もちろん haha の本名で・・
でも恥ずかしくてココには絶対UPできない・・・
・・・っていうか単純構造の自分の脳内に・・・チト・・がっくし凹・・

だって脳内全て 『食』 の一文字で埋め尽くされていた・・
ありえない・・・
   アリエナイ・・・
      『愛』・・とかはないのか?自分・・
でも ハズレ・・ではないのよ~
ココって“食べ物ネタ”多いでしょ?

・・・なのでこれからも “食”ブログネタは 続きます!!(←断言します)
あ~あ・・やっぱり 一文字で表現されちゃうほど 単純な構造なのか?


。。。では・・では・・
クーラーの効いた涼しいリビングでお寛ぎ中の・・・おふたりさん♪♪
b0006329_22171177.jpg

      おやつ召し上がってらっしゃいます~(←やっぱり『食』ネタ??)

b0006329_221873.jpg

                 ウマ・・ウマ・・ hy さま~♪

b0006329_22183730.jpg

            なんじゃ・・・その目つきは~? ken ちゃんってば・・
[PR]
by y-shi8mam | 2007-07-27 22:18
暑いのね~

やっと夏っぽくなってきたのね~

・・・ってまだ梅雨明けてませんね~



なぜか?

土手の広場にテント発見!

b0006329_22135331.jpg

              せっかくなので・・・勝手に休憩中~♪

そうなんですよ~

明日は土手で大きな花火大会が開催されます

b0006329_22152833.jpg

              この下は 涼しいねぇ~♪

ken ちゃんが心配です

小さな花火の音にも敏感なので・・

爆音で響き渡る大きな花火だと・・・プチパニック発生!!!

人ごみも苦手なので・・

明日は “引きこもり” ですね・・(←家族全員で・・)

こういうとき・・

土手の近くに住んでいる事を後悔します・・笑

しかも・・

花火大会は一日で終わりますが・・

当分・・土手には近づけませんよ~ お散歩出来ない!

ハンパないゴミの山・・・ゴミで埋め尽くされる広場・・・悪臭漂う・・

とにかく汚いんですよ~

マナーの悪さに凹みます

我が家のブロック塀は男子トイレかって・・いう汚さ・・・です (←臭い・・しね・・)

・・・そこ・・トイレじゃ・・ないのよ~やめて~~~泣

しかもお隣はコンビニなので・・

我が家の庭もゴミ捨て場(?)状態よ・・



あっ・・そんなことより・・

昨日の朝ね・・

チロくん&りんちゃんにまた逢えましたよ~

b0006329_22263549.jpg

                 ハニカミ・・チロくん♪

照れ屋さんなので なかなか写真撮らせてくれませ~ん

でも・・

hy さまと遊ぶ気満々で・・

b0006329_22282197.jpg

                 やっと近づいて・・・きたよ~♪

この後・・

リードが絡み合うほど静かに(?)遊んで・・笑

前夜お姉ちゃまにシャンプーされたチロチロは・・

ふわぁ~っ・・ふわぁ~っの美しさ♪ & いい香り~

もちろん・・

b0006329_22314943.jpg

                 控えめでも・・・可愛さ抜群の・・りんちゃん♪

相変わらずの大人しさでした

また・・

逢えるといいね~♪
[PR]
by y-shi8mam | 2007-07-25 22:32

にんにく。。。臭~

我が家はあまり得意ではない素材のひとつ・・

従って常備されてはいない素材・・

以前カリフォルニアに行ったとき

にんにく畑の真ん中にアウトレットモールがあって 面白いので行ってみた・・

しか~し 当然とはいえ 辺り一面もんのすごいにんにく臭で・・

鼻が曲がりそう & 吐きそうになり・・

結局ショッピングどころではなかった・・・凹



・・・とはいっても必要に迫られて時々1コ・・・買う・・というありさま・・

↓ の記事で紹介したにんにくもそのひとつ

でも房になってるにんにくは全部使い切れな~~~い

だから残ったにんにくは “にんにくしょうゆ” にしておく

じゃ・・ないとキッチンに残り香がぁ~~~

にんにくしょうゆならけっこうお料理に使えるしそんなに匂わない?!?!


・・・で今回にんにく購入のもうひとつにの目的があったのよ・・

“にんにく入浴法” なるものを実行してみたかったから・・

これは 新★いちごいちえ★ のたまみさんに伺った情報なり~

カイカイの hy さまにはとっても良い・・・らしい (←ふ~んそうなんだ・・)

タオルドライだけでドライヤーが要らない・・・らしい (←えっ?ホントに~)

シャンプー&リンスは必要ない・・・らしい (←・・マジで~)

そして何と言っても超~カンタン入浴法・・・らしい (←ココに最も引かれた・・笑)



まずは 必要なもの・・

b0006329_1652481.jpg

             にんにく ・ ラップ ・ ガーゼ ・ 小鍋

にんにくは傷をつけないように皮を剥いてラップにくるむ

b0006329_16553529.jpg

             そして柔かくなるまで 茹でる 15分くらいかかった・・

バスタブにぬるま湯を入れ・・(←そんなに多く入れなかったよ・・)

検索してみるとみなさんけっこう高温(35℃~37℃)だったけど・・

haha は以前シャンプー講習会で教わった 32℃に設定~

その中に茹でたにんにくをラップをはずしてガーゼにくるんで~

b0006329_1735074.jpg

              チャッポッ♪ と入れた・・

そしてお湯の中でガーゼをもみもみするとにんにくが潰れてなくなっちゃった~

ココで うっすらにんにく臭がするものの一度火を通してあるのできつくはない!

さぁ~ boy's の出番です! 2匹いっぺんに入れちゃったわよ・・

かけ湯するだけのカンタン入浴なので・・

交互に 「ザバ~~~ン ザッバ~~~ン。。。」とかけていく♪

充分かけ湯しながら気になる部分は丁寧に~

ken ちゃんはビビリんこなのでずっとバスタブにしがみ付いていた・・

けれど返っておなか周りにかけ湯しやすかっりもした・・笑

そして・・・

そのままタオルドライへと工程は進むのであります

あっ・・最後にシャワーなんかで洗い流しては・・・いけないんだそうで・・

意外な事に・・

ホントに乾きが早かったわ~ (←ちょっとビックリ~!!!)

そして・・

肝心の “ニオイ” ですが・・

お風呂場は流してバスタブを洗えば・・・大丈夫!・・だった

boy's に付着したであろう “ニオイ” は~???

乾いてしまえばにおわなかった・・

もしかしたら この辺りで ahaha の臭覚が鈍ってきたのかもしれないのだが・・

そして・・・オマケ・・

haha のガサガサの手と足がぁ・・(←加齢現象で仕方がないのだが・・)

スベスベになった・・・・・こと♪

・・・・・

半信半疑ってところもあったのだけれど・・

いいんじゃ~ないの~♪ って感じで続けてみようか・・・な

何よりシャンプーを使わなかったので

カイカイの hy さまにはそれも含めて肌に刺激が少なかったんじゃ・・ないかな

あっ・・

にんにくに反応するかな?って不安だったので・・

3日ほど前に わんこおじやに摩り下ろしたにんにくを

耳掻き1杯程度混入して様子をみましたが・・

何の反応もなく・・・今回の実行に至ったわけで・・・

・・・残念ながら boy's の入浴シーンの画像は・・・ありません

ひとりで作業してたので・・・そんな余裕は・・・なかったさ~~~

b0006329_17262773.jpg

           今日の散歩後・・・けっこうふわふわ~って感じなのよ・・

b0006329_17271264.jpg

           ken ちゃん・・・もね♪ (↑ hy さま・・壊れてらっしゃる・・笑)

・・・それにしても

コンクリート部分に苔らしき緑色のモノがぁ~~~

最近ずっとお天気悪いから・・・かしらん

イヤだわ~
[PR]
by y-shi8mam | 2007-07-23 17:28
いつも覗きにいってる ジブ母さんの “ジブ母の今日の料理”

そこの7月11日に紹介されてた・・

アンチョビクリームを作ってみる事に・・(←どんなお味か楽しみじゃ~)

b0006329_22301466.jpg

                   材料は・・・↑ のみ

アンチョビペースト ・ にんにく ・ 生クリーム ・ レモン汁 ・・・だけ

作り方はと~~~ってもカンタン! (←・・だから試してみたのだー笑)

混ぜ・・混ぜ・・するだけ~ 超楽チンなり~

あっ・・ジブ母さんの名誉のために申し上げておきます

横着な haha とは違って・・

彼女はちゃんと アンチョビを刻んで細かくして入れてますよ・・

haha は横着なので 便利素材のペーストが冷蔵庫に常備されてますがぁ・・

まあ・・

作ったことがない未知の味だったし・・

どんなクリームが出来上がるのかと~っても楽しみに 混ぜ・・混ぜ・・

b0006329_22502511.jpg

            こんな感じに出来上がり~ ♪

アンチョビのあのなんともいえない微妙な色が反映されるかと・・・思いきや・・

けっこうキレイな白いまんまのクリームに仕上がり・・

さて・・さて・・

肝心のお味の方は?

旨かったじょーーー♪ 美味しかったじょーーー♪ 大満足!!!

混ぜた・・だけとは思えない とっても複雑で深い味わい・・

特に茹でたジャガイモと相性が良かった・・・ような気がした

homer さんはきゅうりにつけてポリポリ・・カリカリ・・召しあがってた


ありがとう~ジブ母さ~ん♪ 美味しかったわ~♪ レパートリー増えた! 感謝!


・・・って今日の boy's

タイトル 『 おなかいっぱい食べたあと。。。』

b0006329_22582416.jpg

                 動けまへ~~~ん・・がな

b0006329_22583749.jpg
 
                 極楽じゃ~~~ウィッ・・

b0006329_22593775.jpg

                 天国にて・・・夢気分なり~

あっ・・ソファーカバーのヨレヨレは見なかったことにしてちょ・・

洗いたてのカバーをかけようとしたところに・・

boy's が占領しちゃったもので・・(汗)

ところで・・


天国でスヤスヤと眠ってるのはいいのだけれど・・

最近お天気の悪さに boy's のシャンプー実行できず・・

もうそろそろ・・あんよの辺りが香ばしい~

股間もなにやらほのかな香り~

・・・だからお願いよ

お天気よくな~れ! (←・・こうなったら命令調・・)

次のシャンプーでは・・

是非試してみたい入浴法があるのです

たまみさんに教えてもらった・・

“にんにく入浴法” ・・ていうのを早く試してみたいのよ~~~

     ↑ 知ってる人・・・いるかしら?
[PR]
by y-shi8mam | 2007-07-20 23:06
そんなのどっちでもいいんじゃ~ないの?

・・っていうモノにけっこうしつこくこだわるタイプの haha・・

あっ・・基本的には典型的なO型なのですが

妙~なこだわりも持っている (←・・こういうのがひねくれ者っていうのね・・)

昔はこだわりたくても出来ない事情がたくさんあった

日本って昔はデザインや色なんてそんなに深く考えていないようだったし・・

それに付け加え・・・

若い頃ってこだわりたくても お金 がない! (←ん・・今もそうだけど・・)

でも今は・・

世界中の色んなモノが手に入るし選べる時代・・

・・・でも「予算」という大きな壁が今も立ちはだかるので・・

とりあえず haha のこだわりは・・・ちっちゃいモノ限定 (←笑え・・)


・・・で今はまっているこだわりのテーマは・・・“シンプルデザインで地味なカラー”
b0006329_21271868.jpg

              ☆ 渋い緑の目覚まし時計 ☆

目覚まし時計にしては・・・地味でしょ?

文字盤もそうだけど全体が渋めのグリーンになっている

キッチンに置いています 

目立つ存在にはしたくなかったので・・・この色大正解!!!

これは IKEA の商品

たぶん(?) ¥100しなかった・・(←記憶に・・ない)

ちょっと難を言えば・・

キッチンなので 別にアラーム機能はいらなかった・・(←アラームの針・・邪魔)



そして・・

b0006329_21344056.jpg

          ☆ 群青色の MILAN のカリキュレーター ☆

群青色(ぐんじょういろ)って地味な色じゃ~ない

MILAN はスペインのメーカー

最近ちょっとコジャレたショップ (←こういう時は「店」って言わない) に置いてあるよ

けっこう地味目の色のオンパレードで・・

迷っちゃったわよ~

どうでもいいじゃん・・電卓なんて・・

・・・っていう訳にはいかない

もういとつの見えないこだわりがあるのよ~

“音” ですよ・・音・・

カチャ・・カチャ・・いう音がいいんですよ~コレ♪

ん~~~仕事してるって感じになる (← haha 無職でございますが・・)



やっぱり・・・・・変? こだわり過ぎ・・かしら???


・・・ってうんちく並べた今日ですが

要するに“ヒマ”だったの・・

手持ち無沙汰ってやつ・・

ずっと電気屋さんが 地デジのアンテナ付ける工事してたので・・

じーーーっと見てる・・だけ~

・・・途中一緒にコーヒーなんか飲みながらおしゃべりもしたり・・

あっ・・変な関係じゃ~ないですよ・・

お友達ですから~(←基本的には奥様と大の仲良しよん・・)



・・・でこんな時の boy's は・・・隔離されます (←今日は homer さんの部屋)

ken ちゃんはずーーーっとビビッてで吠えまくり~

hy さまはすりすり寄っていって作業の邪魔しますから~

b0006329_21484738.jpg

        いい子ににてると。。。おやつがもらえる。。。仕組みなのだ

b0006329_2149307.jpg

        ガマンして待っていたので。。。格別おいしく感じるのだ

b0006329_21503375.jpg

        ボクちんは 吠えまくってたので 顔が怖くなっちゃってる?


あっ・・

地デジってキレイなのね~ (←目が・・チカチカするくらい・・)

家はちなみにプラズマTVに買い換えてみました

大型にするなら液晶よりキレイに見えるらしいので・・

ついでに NOBU がプレステ3を買ってきて・・

ブルーレイのDVDが観れちゃったりもして・・

TV自体で録画も出来て・・

インターネットも出来ちゃった・・

・・・・・・・・・・・・・・でもね・・・・・・・・・・使いこなすのに・・・・・・時間がかかりそう・・(泣)
[PR]
by y-shi8mam | 2007-07-17 21:56

タイソンくん♪

タイソンくんが無事に発見されたそうです!!!

よかったですね~

これでみなさんゆったりとした気分で今日一日残った休日を過ごしましょう。。。



↓に ぷりんママさん からの詳しい報告です

--------------------------------------------------------------------


タイソン見つかりました!

今朝、maricoさんの元に連絡があり、
習志野市にある香澄公園で、無事保護されたそうです

怪我もなく、無事保護でき、本当によかったです!!!

リンクしてくださったり、ポスターを貼ってくださったり、
お仕事帰りや、散歩途中、またわざわざ気にかけて見に行ってくださった
沢山の方々
本当にありがとうございました!!!

皆さんの応援がmaricoさんを支えていました

また、元気な様子をお伝えしたいと思います。

とり急ぎご報告まで…
[PR]
by y-shi8mam | 2007-07-16 09:47
千葉わんで・・

お世話になっている ぷりんママさん からのお知らせです



marico さんちの タイソンくん が・・

迷子になっちゃったんですって!!!

大変~~~早く見つけてあげないと

台風が近づいています

・・・ってことで

以下は ぷりんママさんのブログから抜粋です

早く見つかりますように & 無事に marico さんと再会できますように・・・(祈)

-------------------------------------------------------------------


7月12日お昼ころ、千葉市美浜区高洲1丁目「美浜どうぶつ病院」前で迷子になりました

首輪を抜け、車にぶつかり、パニックになり海側に向かって逃走しました

ですので、首輪はついていません

体重20キロくらい(ラブラドールくらいの大きさ)
オス(去勢済み)
2歳
マイクロチップ入っています

尻尾は巻き尾
毛はやや長毛(ハスキーみたいな感じの手触りです)

お近くの方でお心当たりのある方はご連絡お願いいたします

また、リンクを宜しくお願いいたします

お近くの方で、仕事帰りなどちょっとでもお時間ありましたら
気にして見ていただけませんか?
どうぞ宜しくお願いいたします



b0006329_22343255.jpg

[PR]
by y-shi8mam | 2007-07-13 22:33

濡れると。。。手強い!

今日のあなた (運勢) の見出しに・・(←ちなみに獅子座・・)

  「あなたが興味あることは、人には理解されにくいのかも・・  」

・・・って書かれていたっけ (←ズバリその通りでございます!)

あまり占って信じてないけど・・

この文章には妙に納得しているんざます

まあ・・

ココを覗いてくださっている方の中には同じ興味で繋がっている人もいる訳で・・

そんな貴女に・・・

[業務連絡]・・です

   と●ぞお さん・・     
     KING の BBS で発見よ~♪
     大宮お疲れさま~
     楽しかったみたいで・・・よかった・・・よかった・・・♪
                                     以上
 

・・・・・って本日のタイトルとは全く関係ない?

では・・では・・本題へ~ 

「濡れると。。。手強い」

いやぁ~梅雨の雨で濡れるとか・・・そんなんじゃなくて・・

b0006329_1275659.jpg

             シャンプーされちゃった 大きなおしり・・・・・ by hyde

b0006329_12982.jpg

             下がる・・下がる・・テンション下がる・・・

この方・・

ちっとも乾きません

ドライヤーもお嫌いなので・・

充分すぎるタオルドライ  →  自然乾燥  or  エアコン乾燥

しか~し・・

毛の密集度がものすごいので・・

なかなか乾きませ~ん・・(泣)

それに引き換え ken ちゃんは・・

b0006329_1323964.jpg

          タオルドライだけで・・・この状態♪

なんとも省エネにできてるお坊ちゃま・・

毛が薄い(?)のか・・・すぐに乾いてしまう

パッ・・と見

同じような毛並みでも・・

手触りも少し違うんざます

b0006329_135531.jpg

           ・・・ってまだ・・乾かないし・・・イジけてる hy さま

今年は hy さま・・・

ライオンには変身せずに・・(←サマーカットのこと・・ネ)

こまめなシャンプーで乗り切ろうと考えております・・・・・が・・

すでに足はカイカイによって・・

毛がぁ~~~ハゲちゃってる・・・のよ・・・泣
[PR]
by y-shi8mam | 2007-07-12 01:38
どうも ken ちゃんのくつろげる場所が・・

b0006329_947447.jpg

              ココ??? なのかい・・

トイレシートの上・・・らしい

まあ・・

ココで boy's は チッこしないんだけどね・・(←外で・・って決めてるらしいから・・)

今 敷いてあるトイレシートは試供品でいただいた“炭”が入ったもの・・

脱臭・・・してるのか? 自分がクサ・・いのか? ken ちゃん・・

b0006329_9521113.jpg

              ボクは大変満足であります♪ ほっといて・・・

・・・で hy さまは~

b0006329_9533498.jpg

               わんこの王道 ソファーの上 (↑一応長男の主張?)

時々 ken ちゃんに占領されたりもしてるけど・・

文句は言わない・・・みたい

b0006329_9552213.jpg

               優しい兄貴なのか?  頼りないのか??



そう・・そう・・・

“おけつフック” を玄関に取り付けてみた

b0006329_9564583.jpg

 
リードも掛けて・・・みた

b0006329_9571739.jpg


なんか・・・物足りない(?)気がした・・

なので 同じく IKEA のスチール製のキーBOXも付けてみた

b0006329_959021.jpg

       
ん・・? ちょっと失敗? ごちゃっと・・・した

b0006329_9594271.jpg


・・・・・っま いいや~

やり直すのも面倒だし・・

あっはっは~~~って笑ってごまかし・・・・・・・・とくわ・・(笑)
[PR]
by y-shi8mam | 2007-07-09 10:01
我が家で “ いやしんぼ ” といえば・・

いわずと知れた homer さんですが~

なんせ最近お医者さんからの食事制限も緩和され 本人大喜び♪

・・・なのですが

それを上回るかのような “ いやしんぼ ” を発見! (←今に始まった事じゃ・・ないが・・)

b0006329_13565982.jpg

    “ いやしんぼ homer ” のおこぼれを狙ってる(?) “ いやしんぼ boy's ”

b0006329_1359459.jpg

     たとえ近寄ってみたところで・・・ haha のパパラッチにも気付く気配もなく・・

b0006329_1403296.jpg

     まばたきだってしないよ~ (↑・・目が乾いちゃうよ~)

・・・・・って狙っていたモノとは~

b0006329_1415417.jpg

     雑な作りの・・・生ハムサンドイッチ~♪ (↑見た目は??でも味は◎)

最近 安くて美味しい生ハムの切り落としをスーパーで発見!!

そのスーパーに行く度に買ってきてしまうほど・・(←ハマッてる!・・ともいう)

見た目なんて・・・どうでもいいのよ~

味さえ良ければ・・ そして 安ければ・・(←ココはポイント)

どうせ家で食べるんだし・・

なので 今日のランチに登場~♪

アンデルセンのパンに・・

挟んだだけ・・(←一応チーズ・レタス・トマト・きゅうりなんかもちゃんと挟んだ・・よ)

当~然!!! 美味しかったに・・決まってるじゃ・・ないですか~




あっ・・ boy's おこぼれは・・・・・・・・・・パンの端っこ GET したもようです・・(笑)
[PR]
by y-shi8mam | 2007-07-06 14:11